【MTG】RGケッシグの無色土地数
2012年5月9日 MTGについてです。
AVR発売以前、DKA発売後くらいは墨蛾4枚ケッシグ2枚の6枚。(たまに幽霊街が入って7枚)
AVR発売直前で微光地ケッシグ強いと聞き試してみる。
微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚で計8枚。
色事故起きるかなーと思ったけどそんなことはなかった。
AVR発売日、微光地を全部抜いて魂の洞窟と入れ替え。(1枚足りなかったので4枚目に幽霊街)
無色土地はやっぱり8枚が限度かなーと思って試しにやってみる。
まぁ事故りはしないけど魂の洞窟がコントロール以外には使い物にならない。
ので結局次の日微光地型に戻す。
と言っても魂の洞窟が強いことに変わりはないので微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚魂の洞窟1枚で9枚体制に。
これまた事故を気にせずプレイ出来た。
じゃぁいっそ10枚にしてみるか! ←今ここ
何を入れたかと言うともちろん追加の魂の洞窟。
微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚魂の洞窟2枚の計10枚。
流石に事故るかな…?と思いつつ一人まわししてみる。
…あれ?意外と事故らない?
初手に二色ランドが1枚でもあるか、スフィア持ってればなんとでもなった。
というわけでケッシグは無色ランド10枚でも全然いけるみたいです。
最後の最後ですが総土地数は26枚です。
AVR発売以前、DKA発売後くらいは墨蛾4枚ケッシグ2枚の6枚。(たまに幽霊街が入って7枚)
AVR発売直前で微光地ケッシグ強いと聞き試してみる。
微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚で計8枚。
色事故起きるかなーと思ったけどそんなことはなかった。
AVR発売日、微光地を全部抜いて魂の洞窟と入れ替え。(1枚足りなかったので4枚目に幽霊街)
無色土地はやっぱり8枚が限度かなーと思って試しにやってみる。
まぁ事故りはしないけど魂の洞窟がコントロール以外には使い物にならない。
ので結局次の日微光地型に戻す。
と言っても魂の洞窟が強いことに変わりはないので微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚魂の洞窟1枚で9枚体制に。
これまた事故を気にせずプレイ出来た。
じゃぁいっそ10枚にしてみるか! ←今ここ
何を入れたかと言うともちろん追加の魂の洞窟。
微光地4枚墨蛾2枚ケッシグ2枚魂の洞窟2枚の計10枚。
流石に事故るかな…?と思いつつ一人まわししてみる。
…あれ?意外と事故らない?
初手に二色ランドが1枚でもあるか、スフィア持ってればなんとでもなった。
というわけでケッシグは無色ランド10枚でも全然いけるみたいです。
最後の最後ですが総土地数は26枚です。
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